2014年1月4日土曜日

花芽観測開始

1月4日(土曜日)
 新年明けましておめでとうございます。
 新年早々の花芽観測を行いましたが、まだブログ開設が出来ていませんでしたので掲載は延び延びになっていました。
 さて新年の花芽(1月2日撮影)は、ご覧の様に順調良く育っています。その花芽は見た目昨年よりやや大きく見えます(ひいき目でしょうか?)。
 昨年の夏季は高温で経過し、秋季は早々に過ぎ去り、また冬季の気温はやや低めで経過しそうな予想なので、さくらの花芽は昨年よりも少し早く開花する可能性を秘めています。
 そういったことを受け早々の花芽観測でしたので、<期待を受けた>のでしょうか?やや大き目に感じたのです。
 この正月(1月1日)からは積算気温の変化も開始しましたので、その都度経過報告を行います。
 皆さんも時間があれば、宇和島丸山公園に足を運ばれ桜の花芽をご自身の目で観察して下さい。また市の広報誌にも協力出来る団体や個人の募集も行いますので、ご協力の程宜しくお願い致します。
 なお関連ブログには、<桜つれずれ日記>や市のホームページでもご紹介致します。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿