2014年2月14日金曜日

桜開花には好都合

2月14日(金曜日)
 今日はバレンタインデーで、小生は子供たちからチョコレートを一杯頂きました。食べ過ぎには注意しましょう!!
 さて今年の桜開花の予想式の係数が決定しました。
 桜の開花には、一定期間の休眠(低温期)が必要なのですが、今年も2月に入って数日間、またここ数日(5日間)の冷え込みがかなり早咲きに影響しそうです。
 冷え込みがあった時の係数と冷え込みが少なかった時の係数とは若干異なりますので、後々の暖かさでの太り方が違うのです。人間でいえば熟睡後の目覚めに匹敵するのではないでしょうか?
 昨年の段階で(今年の)桜開花日は、2013年とほぼ同じ開花日を当初見込んでいました。また長期予報等からの推測も加味して予想を立てていたのです。
 やはり今年の気温経過は予想通りの様になっていますので、小生の当初予想の開花日に向け頑張ってくれることと思います。
 昨年は<日本一の開花日>でしたので、今年もそれに準ずるのではないでしょうか?
 桜開花に関する意気込みは、どの地方の方よりも増していると思いますので、観測員も日々努力しますよ!桜さん。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿