2014年2月22日土曜日

開花は早くなるのか遅くなるのか?

2月22日(土曜日)
 
 このところ<桜開花予想>が少しずつ新聞をにぎわしていますが、小生の予想とほぼ同じ状態(経過)となっているようです。
 昨年(年末)の予想では、夏季の高温と秋季の経過また年明けの長期予報によって、<昨年より早まる可能性がある>との予想が各報道機関等で報じられていました。しかし今年に入ってからは、<昨年より数日遅れる>との見方が多くなっているようです。
 小生の予測(計算値を含む)でも<昨年より数日の遅れ>が出ていますので、やはりどの気象会社でも同じような考え方(予測)をしているようです。
 ちなみに昨年の宇和島の桜開花は3月13日で<日本一の早咲き>だったのですが、今年の桜開花は?・・・さてどうかな?(予想通りかな?)
 小生の予想では、今年も日本一に輝きそうです。高知の開花が3月17日と掲載されていましたからね・・・。
 頑張れ宇和島の桜開花よ。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿