2014年3月11日火曜日

伸びは少ないが赤芽順調!

3月11日(火曜日)
 3年前に発生した東北大震災の朝を迎えましたが、当宇和島地方では快晴の朝となり霜が降りていました。
 さて本日も桜開花に係る観測に出かけますと、何時もの様に大御所が一足先に到着され早くもいろいろと観測をされていました。
 小生もあちこち観測しますと、所々で花芽の先がやや割れ始め少し色が赤味を帯びたものが見付かりました。
 写真の花芽の伸びは今一でしたが、ご覧の様に先はすっかり分かれ中の花びらの色(薄いピンク)が見え始めたのです。花芽長を測りますと17ミリあり、後1週間で(17~18日頃)開花する予想です。
 待ちに待った<万歳!>の声が、宇和島丸山公園から発信出来るのももう直ぐです。
 お散歩がてら散策に来られませんか?毎朝10時頃にはそれぞれ集まっていますよ!(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿