2014年3月17日月曜日

一段落(開花しましたよ!)

3月17日(月曜日)
 待ちに待った桜が咲きました。
 午前中の観測では2輪の開花が認められましたので、いろいろと花芽を観察していますとあちこちに開花に近い花芽が多くありましたので、午後の観測後本日中に<開花宣言>を行うよう段取りを指示しました。
 案の定、午後の気温上昇と晴天によって花芽はぐんぐんと開花に向け進行し、15時過ぎには<開花>とみなす花びらの形成となったのです。
 15時半過ぎには、市長を交え多くの市民や報道陣を前に市長が<開花宣言>を行いました。
 これで一段落!と思ったのですが、我々観測員はまだまだ作業は続きます。
 まずは観測の方では満開まで毎日の観測が、その後は定期的な見回りが、夏には環境管理が、秋には不要枝伐採などの管理が、また翌年1月1日からは新たな観測作業が始まるのです。
 我々が頑張っていれば、桜も応えてくれるかも知れませんね。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿