2014年3月24日月曜日

取材攻勢

3月24日(月曜日)
 宇和島の桜は先週の月曜日(17日)に開花しましたが、その後の開花状況は今一つです。
 さて宇和島の桜は早咲き(回数)では高知に次いで2番目ですが、測候所が廃止されてからはその記録も途絶えました。しかし地元に残った元職員らの手によって細々とその記録を取り続けています。
 そういった記録は将来のため、また地元観光のため、はたまた全国の桜フアンのために観測員が年間を通して努力しているのです。
 そういった努力が実ってか、近年は各報道機関が<宇和島の桜開花>を持ち望んでいるようです。
 今年は数社が、この桜開花観測に係る特集を組んでいただきました。またある会社は地方版ではなく全国版にと、放映や掲載して頂きました。有り難く思っています。
 おかげ様で各地からメールや電話を頂き恐縮している処です。またご近所の方からも、地方に居る子供や親戚から<宇和島の桜便りが届いたよ>と、懐かしさを含めて連絡があったそうです。
 こういったメディアの力はすごいものなので、今後も機会があれば<宇和島発信>を続けようと思います。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿