2014年3月9日日曜日

赤芽発見

3月9日(日曜日)
 今日は晴れて見通しの良い日となりました。
 やはり大御所は一足先に来られ、桜標本木の周りを清掃されていました。とそこに元観測隊の方がおいでになり、小生の前をスッスーと通り過ぎられました。その人の前を見ますと何やら赤いものが見えたのです。
 そう!この赤芽を見に近づかれたのです。小生は「アッ」と声を上げびっくりしました。赤芽が遠目からでも見えるではありませんか。
 早速カメラをかまえシャッターを切ったのですが、どうもピントが合っていなくボケていた様で、すっきりした写りではありませんでした。まあ明日にでももっと良いカメラを持参して写しましょう。
 未だ全体的には芽の動きはありませんので、当初の予想よりやや遅いかも知れません?
 皆さんも桜標本木に足を運ばれ、自ら観察して下さい。なお今日は熱心な学生が観察に来ていました。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿