2014年4月29日火曜日

葉桜とさつき

4月29日(火曜日)
 今日は伊達入部400年際に合わせるため、市内各所に桜を植えようとする団体からの依頼で調査を行いました。その折しばらく遠ざかっていました桜観測に出かけました。
 桜標本木はすっかり葉桜と化し、周りのサツキも花びらが散り少し寂しく感じました。
 さて伊達入部のイベントは各所で準備が進められているようですが、小生はある方からの依頼で桜植樹場所を探している処です。関係する所は主に神社仏閣ですが、観光名所となる箇所や公園、小中学校、また市民や観光客に気軽に見える場所等を選んでいる処です。
 この丸山公園内でも老木があったり混栽されている所は木がかなり弱っていますので、植え替えた方が良いのかも知れません。
 まあ今の処はそれぞれが検討段階なので、夏までには関係者で結論を出す予定です。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿