2014年3月4日火曜日

花芽動き見える

3月4日(火曜日)
 今日も定時に観測に行きますと、早くも大御所は観測中でした。
 花芽の長さは昨日とほぼ一緒でしたが、最大花芽長は昨日より1㎜も伸びていました。
 こういった状況は日に日に目に見えるようになりますので、毎日の観測は欠かせません。
 今日集まった人との談義でも開花日予測の議論となりましたが、今の予測では高知の開花日とそん色ないようです。でも小生達は日本一の開花を望んでいますがね・・・。
 さてその桜開花観測の行き帰りには、ご覧の様な景色が目に飛び込んで来ました。
 写真正面の山(島)は<九島>と言って宇和島港の入り口にある島で、港内の波を鎮める働きをしています。その手前に見える青色(海)と、1000m級の山(鬼が城)との直線距離はわずか5kmしかない、日本でも珍しい地形となっている所なのです。
 そういった場所(丸山公園)からは、海の青さ、山の緑、桜並木のピンクと、これからは色とりどりの一大パノラマが見えますので、ぜひ宇和島に来られこのような景色を堪能して下さい。(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿